私が原神にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

  1. グラフィック
    • マジで神
    • とりまPV見よう
    • アニメ(セルルック)調でめっちゃ良い
    • エフェクトも良い
  2. オープンワールド
    • 見える景色すべてに行けるという素晴らしさ
    • シームレスにモンスターと戦えるのよき
  3. キャラクター
    • 顔がイイ
    • アニメ調のキャラクターはやっぱ神
    • それぞれ個性があってよき(なんならモブキャラにもある)
    • キャラ同士にもちゃんと関係性があって、ちゃんとその世界で生きていると感じてめっちゃイイ
    • 設定の作りこみがヤバい
  4. ストーリー
    • キャラに魅力があるからおもしろい
    • 匂わせがうまい
    • シネマティックシーンはヤバい
  5. 元素
    • 元素(いわゆる属性)間の相性ではなく、元素どうしの組み合わせで特殊な効果を発揮する元素反応というシステムが良くできてる
    • キャラの組み合わせを考えるのがおもしろい
  6. パラメータ
    • 攻撃、防御、HP、会心率、会心ダメージ、ダメージアップ、元素熟知などいろいろあって、割り振りを変えるとダメージも結構変わるから試行錯誤するのが楽しい
    • 聖遺物のハクスラは楽しい
    • 同じキャラでも色々なビルドができておもしろい
  7. ギミック
    • オープンワールドの中でいろいろなギミックがあっておもしい
    • 簡単なやつから、地形が変わるやつまでいろいろあって超楽しい
  8. 七国
    • 現実の国をモチーフにしていてご当地ネタ(日本をモチーフにした稲妻になろう小説がでてきたり)がおもしろい
    • それぞれの国にちゃんとコンセプトがあって旅行してる気分になれてよき
  9. 世界観
    • 魔神戦争とかカーンルイアの滅亡とか過去になんかいろいろあって、それの痕跡がフィールドとか本とかにあって考察がはかどる
    • 過去に神が投げた槍が島になってたり、神に切られて地形が割れてたりしててテンション上がる
  10. 作りこみ
    • キャラ、武器、聖遺物全部に背景のストーリーがあってヤバい
    • 所々に落ちてる本が全部ちゃんと中身があってヤバい
    • キャラ名や技の名前もちゃんと元があってヤバい
    • なんかもう全部ヤバい